本田圭佑「貯金は悪」発言が賛否を呼ぶ展開に!貯金は本当に悪なのか

本田圭佑,貯金,ツイッター,炎上,資産,意見,賛否,サッカー

プロサッカー選手の本田圭佑が自身のツイッターに投稿した内容が賛否を呼んでいる。

それは「貯金は悪。」という一言。

ちょっと待ってくれ。貯金って悪なの?

チキン・ソテージョージ
金持ちのこういう考え方だるいって。

貯金を否定するのはいつもお金持ち

2019年9月19日に投稿されたこのツイート▼

「貯金は悪。」とだけ書かれているので真意は不明で、これだけでは彼はなぜ貯金を悪と捉えているのか分からない。

これについては後で補足をしていて▼

ということらしい。

チキン・ソテージョージ
過去には自分は物欲がないと発言していたが…

ネットの声

いかにも賛否が起きそうな発言なのでコメント欄を見てみるとやはり様々な意見が飛び交っていたので紹介してみようと思う。

コメントA
あなたは投資できる資本があるから、投資できます。
コメントB
大金持ちと老後不安な人達が同レベルで投資の話ししても噛み合わない。
コメントC
本田ってビジネス系の本に書いてあることを、カッコつけて言いたがる印象。
コメントD
後々、お金に困っても直接本田選手に文句を言うことはできないし。
コメントE
高級時計を2個付けて。物欲全然ないっすは説得力無いっす。
コメントF
月収20万のその日暮らしの人が投資すると思う?
コメントG
枕詞に『金持ちになったら』をつけてくれ。
コメントH
投資する目がないと、無一文になりますから、才能がないひとは、貯金しておいてください。
コメントI
本田の言葉をよく名言とか称賛してる人がいるが、殆ど偉人の受け売りやな。
コメントJ
髪を切るだけのために、東京から専属美容師をロシアに呼べる人は違いますよね。
コメントK
少なくとも悪ではないよね。
コメントL
引退したら、めんどくさい奴になりそう。

これがリアルな意見よ。

チキン・ソテージョージ
本田の信者は真に受けてるっぽいけどな

感想

俗にいう成功者(金持ち)はこの手の発言をすることが多い。

(俺の記憶ではホリエモンこと堀江貴文氏、先日ZOZOの代表を退任した前澤友作氏もこのような発言をしていた。)

お金を積極的に使い様々な経験をすることによって使った額以上のリターン(経験)を得ることができるということを言いたいのだと思うのだが果たしてそれは本当に可能なのだろうか。

俺から言わせるとそれは成功者の結果論だと思う。彼らは運が良かっただけだ。

言わんとしていることは分かる。なぜなら彼らはそれらを実践して成功した経験があるから。ただ彼らは人にお金を使わせることで自分自身が儲かるビジネスを展開している。「皆さんお金は貯めましょう」なんて言うわけがない。

ただ成功者の言葉を鵜呑みにしている所謂「意識高い系の奴」はこれらの言葉を正しいと本気で信じている節がある。

俺の経験上そういう意識高い系の奴は何かにつけてすぐに「投資」と言い出すのだが、なら投資で儲けてみろと言いたい。運良く一回勝つのではなく勝ち続けることができるのかということだ。

投資の世界は常に金持ちが有利。美味しい儲け話なんてちょっと貯金があるようなサラリーマンには絶対に回ってこない。養分にされて終わりだ。

不景気の影響なのか意識高い系ビジネス書や胡散臭いオンラインサロン等の影響なのか知らないが真面目にコツコツと貯金することがダサいという風潮を感じる昨今。

莫大な収入を得ている本田圭佑の言葉を平均400万円そこらの年収しかない庶民たちが信じて実践する構図は失笑でしかない。

チキン・ソテージョージ
本田は貯金を全額使い切ってもすぐに一般人の年収以上の額が入るから不安はないだろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です